高知のものづくり・クラフト作家が集結するイベント「Village(ヴィレッチ)」

スポンサードリンク

高知市の山内神社よりこんにちは。

高知のクラフト作家が作ったアクセサリーが大好きな「高知。おまちRASHISA」編集長の小川です。

さて皆さん!高知市で毎年5月に開催されるクラフト作家が集まるイベント「Village(ヴィレッチ)」はご存知でしょうか。

今回で第7回目を迎えるイベント「ヴィレッチ」が来週末5月18日(土)、19日(日)にせまってきましたので、イベントについてご紹介したいと思います^^

高知のものづくり・クラフト作家が集結するイベント「Village(ヴィレッチ)」

この「ヴィレッチ」というイベントは、わたしも高知市で開催されるイベントのなかでもトップ3にはいるぐらい、個人的にも興味のあるイベントです。

高知で「こだわりのモノづくり」をされているアーティストが大集合するのです。

陶芸、金属、皮革、活版印刷、イラスト、ガラス、音楽、食品など、高知市の鏡川のほとりに出店がところせましと並んでいるのです。

日々の暮らしに彩りを与えてくれるようなモノたちと出会えるイベント「ヴィレッチ」。きっと、皆さんのアートな心が刺激されることでしょう。

去年(第6回目)の「Village(ヴィレッチ)」の様子

ゆったりとした音楽が流れる贅沢な時間
オーガニックコーヒーやフェアトレードコーヒーを焼いているコーヒー屋「はなればなれ珈琲」
無農薬無化学肥料でつくる「Furuyaji organics」さんのパン屋やお弁当。編集長のファンです^^
高知県産ひのきを使用して、雑貨や木のおもちゃなどを製作されている「武田玩具」
木と針金でつくる家や車などのオブジェが人気の高知市に住むクラフト作家「結城琴乃さん」
終日子供たちに人気だった奈良県の飴細工「飴屋本舗」
あまり見かけない珍しい革製の時計がならぶ。
無農薬無化学肥料でつくる100%サトウキビ蜜を生産する「上樫森農園」

じつは編集長が毎年必ず立ち寄るのがここ「上樫森農園」。ローストナッツも美味しいのですが、無農薬・無化学肥料でじっくりコトコト煮込み、灰汁をしっかり取り除いてつくる「ボカ」の大ファンなんです。

2019年のVillage(ヴィレッジ)にも参加されますので、ご興味のある方はぜひご覧ください^^

昔ながらの伝統製法でつくった「100%サトウキビ蜜ボカ」のローストナッツが絶品だった!!

2018年5月11日
去年は雲ひとつない晴天に。川辺でランチする母親と川で遊ぶこどもたち。

ヴィレッチが開催される場所は、鏡川があり、鷹匠公園があり、土佐神社があります。ゆったり座ってランチしたり、小さいお子様がいてもゆったりくつろぐことができるスペースがたくさんあるのです^^

第7回(2019年)Village(ヴィレッジ)情報

Village(ヴィレッジ)~物と食と音が奏でる土日市~
第7回「Village(ヴィレッジ)」のマップ(ページ上部)
第7回「Village(ヴィレッジ)」のマップ(ページ下部)
Mapのダウンロード
・第7回(2019年)Village(ヴィレッジ)のマップはこちらをクリック(16M)

※画像が重いのでダウンロード後すぐに「保存」してくださいね。WIFI環境でのダウンロードをおすすめします。

わずか2日間のためにこれだけ多くのお店が集結することがはすごいことだと思います。

「みどりの広場エリア」には、比較的多くの飲食ブースがありますので、お昼になれば鏡川の土手沿いで多くの方がランチを楽しんでいます。晴天であればとても気持ちのよいアウトドアランチになることでしょう。

Villageから9つのお願い
  • ゴミは買ったお店かお持ち帰りください。
  • お子様の川あそびには注意してください。
  • 熱中症防止のため、こまめに水分を摂取してください。
  • オープン前の買い物はご遠慮ください。
  • トイレは綺麗に使用してください。
  • ライブ演奏者への投げ銭をお願いします。
  • 顔出し看板での記念写真をぜひどうぞ。
  • インスタのハッシュタグは「#village_kochi」で。
  • 運営資金の募金をぜひご協力ください。

非営利団体「Village」は今年で7回目。しかし、これからも毎年「必ず」開催されるとは限りません。ぜひ「Village」の趣旨に賛同し、ご協力いただける方は「みどりの広部西端にある本部」にて来年の運営資金の募金を受け付けています。

第6回(2018年)のVillageの口コミ

View this post on Instagram

* * 2日間ありがとうございました💗💗 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ たくさんの方々にお会いできて嬉しかったです! 出店されてた皆様おつかれさまでした🙇‍♀️ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ また来年お会い出来ますように….. ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #高知 #高知イベント #高知カフェ #高知カフェ巡り #高知ランチ #高知ランチ巡り #高知居酒屋 #高知居酒屋巡り #village #village2018 #village_kochi #ヴィレッジ #ヴィレッジ高知 #ヴィレッジ2018 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #fratachina #フラタチャイナ

ちゃんももさん(@_chan_momo)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

. 今日は昨日の何倍の人出だったのかな⁉️とにかく人が沢山でしたが、9:00から頑張った甲斐がありました😁✌️ . ✳️🍧…#yumoca の#かき氷 !やっと念願叶って食べられました💕#マンゴー ゴロゴロ入ってて美味しかった~💮(#マンゴーかき氷 #イチゴミルクかき氷 ) . ✳️🥖…#chimney の#キッシュ と#パン !食べるの楽しみ🎵 . ✳️🌼…お花買ったのに、お店の名前忘れました💦 . ✳️🍜…#アジア麺あまくま屋 の#タイラーメン !昨年食べて美味しかったので今年も❤️ . ✳️🐥…#ミヤタヤ の#手羽先 !食べてる人めっちゃ見かけてつられました😛 . このあと、日曜市巡って街も行って…今年もめっちゃ歩いたけど充分過ぎるぐらい満喫🎶楽しい休日になりました🙌 . #高知 #高知市 #village_kochi #ヴィレッジ高知 #village2018 #アジア麺 #あまくま屋

@ happyrainbow77がシェアした投稿 –

日々の暮らしに彩りを与えてくれる高知のクラフト作家に会いにいこう

高知には手作り市やフリーマーケットの類はあるものの、本格的なものづくり・クラフト作家の方々の作品を紹介できる場が少ないのが現実です。

「ヴィレッチ」は、そんなクラフト作家の方々が作品を紹介できる場にしようと、市民主体の非営利団体が主催するクラフトフェアなのです。

高知県には全国的にも多くの工芸作家がいます。

第7回目を迎えるこのクラフトフェアですが、全国的にも有名なアーティストがおり、「高知にこんな方々がいたんですね」と驚かれる方々も多いそうです。

尚、「ヴィレッチ」の代表をされているのがオリジナルブランド「voile」の山崎早太さんです。

「高知発」の全国に通じるクラフトフェアを目指されているので、ご興味のある方はぜひこの「ヴィレッチ」開催の2日間「高知らしさ」を探しに訪れてみてはいかがでしょうか。

山内神社の敷地を借りてイベントを開催。

とても賑わう来客の人々を温かく見守るようにどっしりとたたずむ「山内神社」。こういうイベント開催に意欲的に協力してくださり感謝ですね。

編集長も「Village」の益々の発展を祈り、参拝させてもらいました。

さあ、今年のVillageもまもなく開催です。出展者も購入者も素敵な2日間になることを願っています。

「高知。おまちRASHISA」のスポンサーリンクです

この記事をシェアする